ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・スポーツ > 小学生・中学生 > 就学について > 宮津市すくすく子育て > 小学校へ入学されるお子様の就学時健康診断

本文

小学校へ入学されるお子様の就学時健康診断

記事ID:0001539 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

 就学時健康診断は、就学予定者であるお子様にあらかじめ健康診断を行い、お子様の心身の健康状況等を把握して、保健上必要な指導助言を行うため実施するものです。(学校保健法第4条)

健康診断の概要

対象者

 宮津市の区域内に住所を有される方で、来年度、小学校へ入学されるご予定のお子様が就学時健康診断を受けていただくこととなります。
 なお、保護者またはこれに代わる方の同伴が必要です。

健康診断の時期

 小学校へ入学される前年の10月から11月にかけて実施します。

健康診断の場所

 各地区公民館や幼稚園等で実施します。

健康診断の検査項目

 内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査、(耳鼻科検診)、言語検査などです。  

保護者へのご案内

 9月末から10月初め頃に各ご家庭へ事前に就学時健康診断通知書を発送いたします。

健康予備調査票への記入

  就学時健康診断通知書と共に健康予備調査票を各ご家庭へ発送いたしますので、当日までに健康予備調査票に必要事項をご記入願います。 

就学時健康診断の当日

 事前に発送する就学時健康診断の通知書に検診の開始時間等記載しております。受付時に健康予備調査票をご提出ください。
​ 受付票と就学時健康診断票及び健康予備調査票を保護者へお渡しいたしますので、検診開始まで指定場所でお待ちください。

就学時健康診断の検査結果

 就学時健康診断の終了後、当日、保護者へお渡しいたします。なお、言語検査の結果は、再検査が必要な方にのみ12月頃を目途に該当のご家庭へ通知いたしますのでご了承ください。

言語検査の再検査

 就学時健康診断の言語検査の結果、再検査が必要な場合は、お子様が通園(所)されている幼稚園または保育所で実施いたします。(保護者様の同伴は不可です。)