ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

日置保育所の様子(バター作り)

記事ID:0028235 更新日:2025年11月27日更新 印刷ページ表示

11月の子どもたちの様子

バター作り

 保育所の給食献立を作成してくれる栄養士さんが、生クリームを使ったバター作りを教えてくれました。養老保育所との一日交流保育の日で、一緒に参加しました。
 まず、600mlのペットボトルに生クリームを注ぎます。キャップをしっかり閉めたら、ひたすらシェイク!!ずっと一人でシェイクし続けるのは大変で、お友達も先生も一緒に、順番にフリフリしてはまた次の人がフリフリ。しばらくすると、振った時の音が「バッタンバッタン」と変化してきました。時々氷で冷やしながらもっともっと振ると、今度は「シャバシャバ」と聞こえるようになり、いよいよ出来上がり!シャバシャバの白い液体(乳清)を容器に移してから、調理ばさみでペットボトルを切ると、バターが出てきました。栄養士さんが「塩」を少し混ぜ、調理員さんが作ってくれたおやつの「パインケーキ」に載せてくれました。作りたてのバターは、とてもやさしい味で、追いバターをして食べた子もいました。「お家でも作ってみたいね。」と、サークルタイムで振り返った子どもたちでした。

#バター作り
#食育
#経験は学び
生クリームをシェイク
バターが出来た!