ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふるさとみやづ学~高校生立志編~

印刷用ページを表示する 記事ID:0017791 更新日:2023年4月20日更新
<外部リンク>

第2 回 高校生から市長への提言

 ふるさとみやづ学

 3月24日、高校生との連携協働事業「ふるさとみやづ学~高校生立志編~」の第2回を開催しました。市長と高校生の座談会を通じ、高校生が考え、実践した活動をまとめ、プレゼン・提言として、発表していただいたものです。宮津天橋高校宮津学舎から3グループ、海洋高校から1グループの発表があり、それぞれ特色を生かしたプレゼンとなりました。(下記参照)
 高校生からは「これからどんどん若者の力が必要となってくる。どうしたら自分たちが宮津を盛り上げていけるのか考えたい」「自分の地域の大事なところを振り返りながら生活していきたい」といった宮津、地域への熱い想いを感じる発言がありました。城﨑市長は「地域を知り魅力を知る。知るということは地域を好きになるきっかけとなるので、地域を知る活動はとてもうれしい。人口減少の中、選ばれるまちとなるために、市としてどういったことが出来るのかということを今日の発表や意見を通じ考えていきたい」と述べました。

ふるさとみやづ学2
発表内容

【宮津天橋高校】
(1)天橋生の宮津への想いの変化 ~フォトコンテストの取り組みから~
 宮津の人口減少や観光客の滞在時間が短いことを受けて、高校生や地域の住民が自分の気づかなかった宮津の再発見や新発見をすることと、宮津天橋高校が発信源となることをコンセプトにフォトコンテストを市と協働で実施。自分たちも含め、関わった人が地域の良さを発見でき、より関心を持つ機会となった。​

(2)廃校を活用した地域活性化
 丹後の少子化が進んでいることを知り、地域の活性化を図るため、廃校を活用したイベントを起案。高校生ならではの目線ややり方で宮津の魅力的なところを地元の方に再発見してもらい地域を盛り上げることを目標として、地元の方と協働で実践。地域の方と協力しながら企画運営することで、自分たちもまだ知らない丹後の魅力を知るとともに、来場者にも丹後の魅力を伝えることが出来た。

​(3)府中のええとこまるっぽ知りたい︕~小高連携型の歴史ツアーの企画~
 「地域について知り、それを他の人たちにも伝えたい」という想いのもと、発表者も参加者も、地域の魅力を再発見することを目標に掲げ、府中小学校6年生に歴史ツアーを実践。自分たちも小学生も地域の魅力を再発見し、地元の歴史を知ることは地元の誇りにつながったと考えた。
 この取り組みを受け、府中小学生がリーフレットを自作。詳しくは「府中の歴史探検隊地域の魅力を届けたい」をご覧ください!!

【海洋高校】
(4)小・中学生集まれ!海釣り教室
​ 宮津で出会えるたくさんの魚。海の近くに住んでいても意外に海の事を知らない子どもたちに海の事を知ってもらいたいという思いから、毎年高校で実施されるフィッシング技能コンテストに合わせた海釣り教室「ENJOY FISHING IN MIYAZU」を企画。海のすばらしさをより多くの人に知ってもらう企画を立て、実践していきたいと提案した。

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>