ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税 > 固定資産税・都市計画税の納税通知書は5月1日に発送します。

本文

固定資産税・都市計画税の納税通知書は5月1日に発送します。

記事ID:0017656 更新日:2024年4月2日更新 印刷ページ表示

宮津市では、令和6年度固定資産税・都市計画税(以下「固定資産税等」といいます。)の納税通知書を5月1日(水曜日)に納税義務者の方に発送予定です。

土地・家屋・償却資産をお持ちの方で、5月17日(金曜日)頃までに納税通知書が届かない場合は、税務・国保課税務係までご連絡をお願いします。

 
なお、通常の取扱いによる郵便(普通郵便)または信書便により書類を発送した場合は、通常到達すべきであったときに送達があったものと推定され、市役所に返戻されない限り送付先に送達されたものとみなされます(地方税法第20条第4項)。そのため、市役所に返戻されず、かつ、ご連絡のない場合で納期限までに納付がないと督促の対象となりますのでご留意ください。

市外にお住まいの方で転居をされた場合は、郵便局の転居・転送サービスをご利用いただくほか、本市への 納税通知書等送付先(住所)変更届 [PDFファイル/107KB]の提出をお願いいたします。

固定資産税・都市計画税に関するよくある質問のページもご覧ください。

注意:令和6年度の固定資産税等は、令和6年1月1日時点で土地・家屋・償却資産をお持ちの方に課税されます。ただし、課税標準額が次の金額に満たない場合(免税点未満の場合)には、固定資産税等が課税されないため納税通知書を発送していません。

土地・・・30万円未満

家屋・・・20万円未満

償却資産・・・150万円未満

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)