ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民環境課 > 6月は「環境月間」です

本文

6月は「環境月間」です

記事ID:0009542 更新日:2024年6月3日更新 印刷ページ表示

毎年6月は、「環境月間」として、環境保全について関心と理解を深める月間です。
環境月間をきっかけに、環境に配慮した取り組みを実践しましょう。

環境省ホームページ : https://www.env.go.jp/guide/envmonth/<外部リンク>

一人ひとりができる 環境にやさしいこと

〇 通勤通学時は、積極的に公共交通機関を利用しましょう。   

〇 車を運転するときは、急発進・急加速、急ブレーキはやめ、   
  エコドライブに心がけましょう。

〇 照明器具を使用しないときは、きちんと消しましょう。   

〇 クールビズを実施しましょう。  

〇 エアコンを使用するときは、室内温度が28℃になるよう設定をしましょう。   

〇 電化製品を買い替える際は、省エネ機器等のエコ商品を選びましょう。   

〇 買い物の際は、エコバッグを使用し、レジ袋の削減に心がけましょう。 

〇 食品ロスを削減するため、「作り過ぎない」「出されたものは残さず食べる」ことを  
  心がけましょう。

〇 ごみの分別をきちんとし、再資源となるものは、資源ごみとして分別して出しましょう。