ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

日置保育所の様子

記事ID:0024922 更新日:2025年1月14日更新 印刷ページ表示

1月の子どもたちの様子(1)

 新しい年が始まりました。
年末年始のお休みを終えて元気に再会した子どもたちは、日置保育所恒例の「獅子舞」に頭を噛んでもらい、一年の抱負を伝え合いました。
絵馬に、「一年生になったら・・・」と就学後にがんばりたいことや、今の自分の課題を克服したいなど、一人一人の目標を先生が書いてくれました。
「おせちでビンゴ♪」のゲームは、「ビンゴ!!」と盛り上がりました。

 コマ回し、けん玉、羽根つき、福笑い、もちつきごっこなどに興味を持って取り組む子ども、頭を噛んでもらった獅子舞を自分でも作りたくなって作った子どもがいます。また、そんなお友だちの姿を見て、同じように作りたくなる子どももいました。
 子ども同士が刺激を与え合い、受け合い、学び合っています。

 お休みにお家でたっぷりと心の充電をし、休み明けからやりたいことに意欲的に取り組み、やる気に満ちあふれている子どもたちです。

お正月あそび

初お集まり
お正月あそび