ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

6/11-6/13 上世屋の藤織り工房ののの展

記事ID:0009896 更新日:2021年6月10日更新 印刷ページ表示
藤織り

地域おこし協力隊の齊藤麻弓さんが、糸づくりや染色、手織り等の技術を生かして

制作された「藤織り」の展示会「上世屋の藤織り工房ののの展」を開催!!

《入場料無料》

 

 丹後藤織り保存会員として上世屋に通っていた齊藤さんは、これまで ~人から人へ~と 受け継がれてきた、上世屋の藤織りの制作技術を途絶えさせてはいけないという思いから、3年前に、宮津市の地域おこし協力隊員となり上世屋に移住されました。

  山に自生する藤の蔓の繊維から糸づくりをし、手間をかけ織り上がった藤織りは、ひとつひとつにハンドメイドから生まれる個性や味わいがあり、オンリーワンのものづくりができるところが魅力です。

 これからも、藤織りを未来へと繋げるために「藤織り工房ののの」として、作品づくりを続けられます。

 今回、齊藤さんが制作された藤織りの展示会「上世屋の藤織り工房ののの展」を開催されます。

 当日は、手機の実演も行われますので、ぜひ、この機会に、お立ち寄りください。

日時

令和3年6月11日(金曜日)から令和3年6月13日(日曜日)の3日間

 午前11時から午後6時まで

(ただし、最終日は午後5時まで)

内容

・藤織り作品の展示

・地機による機織りや藤糸づくりの実演

・藤織り制作工程の紹介

・上世屋の写真パネル展示

問い合わせ先

宮津市役所 農林水産課農林水産係 0772-45-1626(土・日・祝は休み)

藤織り工房ののの mail:nonono.kamiseya@gmail.com

 

藤織り コースター
藤織り 帯