ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

365日、毎日が写真日和 〜中井 由紀さん 新浜〜

印刷用ページを表示する 記事ID:0006499 更新日:2021年2月19日更新
<外部リンク>

中井さん

 

宮津で「輝く人」を紹介する「MY-PLACE」。

 

昨年10月に新浜の「キセンバ港館」で写真館PHOTO SNOWを開業された中井由紀さんをご紹介します。

宮津高校を卒業後大阪に出られた中井さん。写真の持つ力に興味を持たれ、プロカメラマン岡田久仁子氏のもとでアシスタントをしながら修行をされ、2000年にプロカメラマンとして独立されました。主に広告カメラマンとして活躍されてましたが、子育てするならやっぱり生まれ育った宮津でと思い、昨年3月に宮津に戻られました。

”私に出来る事”

プロカメラマンのキャリアを活かしてみんなの笑顔を撮りたい。昨年7月に開業を決意された中井さんは、その思いを実現するため地元の方々から沢山の協力を得ながら、持ち前のバイタリティでなんと3か月で写真館PHOTO SNOWを開業されました。

”写真の力”

「宮津に埋もれている場所や産品、人などを輝かせるお手伝いを、少しずつ出来たら良いな」

被写体の持つ魅力を最大限に引き出し、伝える。カメラマンとして培ったそのノウハウを活かして、日々色々な所に赴き、景色や産品を撮影され、SNSで発信されています。

いつも笑顔の中井さん。お話しをしていて、笑顔の中にも確かな強さを感じ、心の中にしっかりとした芯を持っておられる印象を受けました。撮影された写真を見せていただくと、皆さんが本当に自然な笑顔をされていて、中でも改装工事中の大工さんの笑顔が特に印象的で、とても素敵な一枚でした。

写真撮影のワークショップや、飾らない町並み・人の営みなどをまち歩きを通して撮影し、宮津を学ぶローカルフォトスクールなど、やりたい事がいっぱいの中井さん。どうしたら写真を通して宮津を発信出来るか考えるのが楽しくてたまらないと話されていました。

今後の中井さんの活躍を楽しみにしています。

 

2021.2月号広報紙

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>