ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人と人を結ぶおむすび屋さん ~寺田 俊介さん 上宮津~

印刷用ページを表示する 記事ID:0004473 更新日:2020年5月20日更新
<外部リンク>

musubi 寺田俊介さん

 

宮津で「輝く人」を紹介する「MY-PLACE」。

 

寺田さんは約2年半前に、地域おこし協力隊として宮津にご夫婦で移住されました。兼ねてより田舎暮らしに興味があり、都会での生活に疑問を感じていた時に地域おこし協力隊の説明会に参加され、わずか3回の来訪で移住を決められたそうです。

 

上宮津では、コミュニケーションを取るのが好きという性格もあり、お祭りやボランティア活動、お米作りなどに参加する中で、地域の方々と触れ合い、地域にスムーズに溶け込まれました。そういった生活の中で、地域の方々が寄り合える拠点を作りたいと思うようになり、また、いつか経営者として起業したいという夢を叶える形で、今年の2月にカフェ『おにぎりとおやつmusubi』を上宮津にオープンされました。

「オープンにあたり、地域の方々に店舗の改装等多大な協力と応援を頂き、大変励みになり頑張って行く勇気を頂いた」

と心から感謝をされていたのが印象的でした。

 

野球が得意な寺田さん、休日には地域行事への参加に加え、海洋高校野球部の指導をするなど仕事以外でもアクティブに活動されています。

 

今後は、上宮津地域から宮津の魅力を発信していきたいと、奥様と共に今後の色々な展開を思い描き、地域の方達と語り合いながら、夢に向かって邁進されています。

 

「宮津では、都会では得られない心の豊かさを得られる」

 

そう話される寺田さんの今後の活躍が楽しみです。

 

2020.5月号広報誌

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>