本文
農ある暮らし体験会
矢原・脇の浜地区と日ヶ谷地区で農業体験!
地域外から農村の暮らしに興味を持つ人を呼び込み、交流人口を創出し、農村の活性化と新規就農者等の確保につなげるため、市内4地区の農村集落をフィールドに、農業体験や地域との交流など農村の魅力を体感する農ある暮らし体験会を実施しています。
4地区の中で最初の開催となった矢原・脇の浜地区においては、9月21 日から2日間、農業法人に勤めておられる方が体験会に参加されました。用水路の土砂上げ、ビニールハウス内の野菜の片付け、農地の草刈り等に取り組み、矢原・脇の浜地区の農業の現状に触れていただきました。
10 月25 日から26 日にかけて開催された日ヶ谷地区の体験会には、京丹後市の方や和歌山県から宮津市に移住された方が参加されました。そば刈り、獣害防止柵の設置状況見学、小豆の収穫、桟俵作り等の体験を通して、日ヶ谷地区における農ある暮らしを体感していただきました。
参加者の方は、「普段は農業のことを話せる人が周りにあまりいないので、今回の体験会で農業者の方々と交流できて良かった」「地域の方や他の参加者の方と和やかに話しながら農作業できて楽しかった」と話されており、各地区の農業に関心を持っていただく機会となりました。