本文
こどもの魚釣り体験会を開催
海洋つり場の海上桟橋で こどもの魚釣り体験会を開催
栗田地区にある「宮津市海洋つり場」では、子どもたちに、海釣りに親しんでいただけるようにと、2年前から、中学生以下の子ども料金が無料となる日を設け「こども海つり体験会」を開催しています。
今年度は、つり体験会に先立ち、7月13 日に、宮津市と株式会社ささめ針(丹波市の釣り具メーカー)の共催により、初めて、小・中学生を対象とした釣り教室「釣り寺子屋」を開催しました。
釣り教室では、海洋つり場で釣れる魚の名前や釣りに合った仕掛けの種類・必要な持ち物など、初めて釣りをされる方でも安心して楽しめるように基本的な知識を楽しく学びました。
7月15 日に開催した「こども海つり体験会」には、市内や京阪神地域などから約42 名の子どもたちが家族やグループで参加し、アジ、小サバ、グレ、アコウ、カワハギなど多数の魚を釣って楽しみました。
市内から参加した栗田小5年の山中詠太(やまなかえいた)さんは、「釣り教室でもらった初めて使う仕掛けを使って、でかい魚(アコウ)が釣れて楽しかった」と話しました。また、一緒に来訪した5歳の山中悠蒼(やまなかゆうそう)さんは「自分で(サビキ籠に)餌を入れて、魚が2匹一緒に釣れた。いっぱい釣れたから楽しかった」と感想を述べました。