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aretto~給食レシピ~ 【令和6年度】

印刷用ページを表示する 記事ID:0021801 更新日:2024年4月19日更新
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アレット給食レシピ

 

今日の献立は何にしよう…そんなとき、「今日はあれを作ろっと♪」と思い出していただけるコーナになればいいなと、aretto(アレット)と名づけました。

毎月発行しているレシピコーナーでは、「いきいき健康レシピ」と「もぐもぐレシピ」をご紹介しています。

こちらのページでは、宮津市の学校給食レシピを掲載。ぜひご自宅でも召し上がってください!

 

▼いきいき健康レシピはこちらから!
アレット いきいき健康レシピ

 

サラダ・リヨネーズ

aretto給食

材料 ~4人前~

・ベーコン・・・・・・・20g
・キャベツ・・・・・・200g
・ブロッコリー・・・・・30g

(A)ドレッシング
・オリーブ油 ・・・・・・5g
・穀物酢・・・・・・・小さじ2
・上白糖・・・・・・大さじ1/2
・はちみつ・・・・・小さじ1/2
・塩こしょう・・・・・・・少々

 

【作り方】​

(1)ベーコンは短冊切りにして炒める。

(2)キャベツはざく切り、ブロッコリーは小房に分けて茹でる。

(3)A の調味料を混ぜてドレッシングを作る。

(4)ベーコン、野菜、ドレッシングを和えたら出来上がり︕

今月の旬 キャベツ

キャベツ

キャベツには「胃腸の健康を守る」とされるビタミンUをはじめ、食物繊維など、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさん含まれています。ビタミンUやビタミンCなど、ビタミンの中には水に溶けやすいものがありますが、煮物やスープにすることで効率的に摂取することが可能です。

実えんどうとかまぼこのかき揚げ

実えんどうとかまぼこのかき揚げ

材料 ~4人前~

・実えんどう(さやむき)・・20g
・玉ねぎ・・・・・・小1/2 個
・かまぼこ・・・・・80g​
・食塩 ・・・・・・・少々
​・小麦粉・・・・・・30g
・かたくり粉 ・・・・5g
・水・・・・・・・・30g
・揚げ油・・・・・・適量

 

【作り方】​

(1)玉ねぎはスライス、かまぼこは5mmのいちょう切りにする。

(2)ボウルに実えんどう、玉ねぎ、かまぼこ、食塩、小麦粉、かたくり粉、水を入れて混ぜる。

(3)(2) を4等分にして、170℃の油で2分~3分揚げたら完成。

今月の旬 実えんどう

実えんどう

​ 実えんどうの旬は4月~6月です。「実えんどう」は完熟する前の状態で収穫した柔らかい実のことで、別名「グリンピース」と呼ばれます。旬の実えんどうは甘みがあり、ほくほくとした味わいが楽しめます。でんぷんやたんぱく質、カリウム、ビタミンB群などが豊富に含まれています。「実えんどう」はさやから取り出すとすぐに乾いてしまうので、食べる直前にさやからむいて調理するのがおすすめです。

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