ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

女性活躍応援塾を開催

印刷用ページを表示する 記事ID:0021184 更新日:2024年2月20日更新
<外部リンク>

 

女性活躍応援塾を開催

女性塾 
 1月10日、前尾記念クロスワークセンターMIYAZUにおいて、女性活躍応援塾の最終発表会を開催しました。
​ 本講座は、市内の事業所において、いきいきと働く女性が増え、自分らしく活躍していただくための講座で、令和5年9月より5回にわたり開催し、市内10事業所から 19人(延べ72人)に受講いただきました。
​ 受講者の所属事業所長や総務・人事担当部署長の出席のもと、受講者の皆さんから女性がいきいきと活躍できる事業所となるための意見等を発表していただきました。
​ 発表の中では、仕事と家庭を両立させ、自分らしく生活するために必要なこととして、「心理的安全性の確保」「フレックスタイム制の活用」「テレワークの推進」「経営者の職場環境改善や人事評価制度などについての意識改革」等が挙げられました。
​ 同席いただいた事業主等の皆様からは、「男女ではなく、1人の個人として、それぞれの現状や考えを正しく把握することが大切であることを再認識した 。」「女性が輝くことのできる社会の実現を応援していきたいと思う。」「全ての人が自分らしく輝きながら、何かを諦めたり、犠牲にしたりすることなく働ける職場を目指していけたら。」等の感想をいただきました。
​ 受講者の皆様に発表いただいたご意見などは、「女性が働きやすい職場づくり」や「ワーク・ライフバランスの推進」など、今後の参考にさせていただきます。

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>