ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度宮津市教育フォーラム

印刷用ページを表示する 記事ID:0021183 更新日:2024年2月20日更新
<外部リンク>

令和5年度宮津市教育フォーラム 

令和5年度宮津市教育フォーラム  
 12月16日、みやづ歴史の館文化ホールで、令和5年度宮津市教育フォーラムを開催しました。115人が参加し、実践報告、フリートークを行いました。
​ 実践報告では、「宮津市の教育について~新しい宮津の教育の創造Version2.0 学びの時代~」として、宮津市が進める「小中一貫教育(宮津市4小学校連携)」、「コミュニティ・スクール」、「ふるさとみやづ学」の実践報告や今年度の重点として取組をスタートさせた 「学びの深化プロジェクト」や「コミュニケーション教育」についての実践を報告しました。
​ フリートークでは 「今、日常で興味があること」をテーマに、小中高大学生が(小学生は動画で)登壇し、京都府立大学川勝健志(かわかつたけし)教授を聞き手に、子どもたちの生の声を聴くことができました。参加者から「今の子どもたちの考えていることが聴け、宮津の将来が楽しみになった。自分も今できることを考えていきたい。」といった感想もたくさん寄せられました。市民、保護者の皆さんと共に教育の在り方を考える貴重な機会となりました。
宮津教育フォーラムフリートーク

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>