ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域の皆さんによる「移住PR動画」制作

印刷用ページを表示する 記事ID:0020867 更新日:2023年10月20日更新
<外部リンク>

官民協働で宮津をアピール

移住PR動画① 
 宮津市では、「人口減少時代において選ばれるまち」を目指し、移住定住の取り組みを強化しているなかで、宮津市初の取り組みとして、地域の皆さんと市職員による、ショートムービー形式での「移住PR 動画」づくりを進めています。
 今回は「吉津地区」を移住PR 動画の舞台とし、今年7 月から取り組みをスタート。木村俊昭(きむらとしあき)氏(東京農業大学)の講義を皮切りに、ワークショップ形式でシナリオを作成し、9 月22 日、23 日には、動画の撮影を行いました。
 当日撮影では、「カメラ」「照明」「音響」「演出」の4 グループに分かれ、映画制作会社の「and pictures(あんど ぴくちゃーず)」の指導を受けながら、地域の皆さんと市職員が撮影機材を操作し、自らの手で撮影を行いました。
 長時間にわたる撮影であったものの、多くの方が協力し、掛け声をかけ、最後まで和やかな様子で撮影を進めました。
 動画の内容は、吉津地区での「暮らし」をテーマにした作品と吉津地区を紹介する動画の2 本で、今後編集作業等を行い、11 月に完成予定。完成後は上映会を予定しており、移住に向けたPR として、市のホームページ等にも掲載していく予定です。
移住PR動画②

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>