ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

中央公民館事業

印刷用ページを表示する 記事ID:0019357 更新日:2023年9月20日更新
<外部リンク>

小学生自然科学講座(ENS)、わくわく・星座観測

小学生自然科学講座 
▲小学生自然科学講座(8月2日)
 8月2日、京都府立宮津天教高等学校フィールド探究部と協働し小学生自然科学講座を行い、市内の小学4年生から小学6年生児童11人が参加しました。
 大手川の歴史、川と魚のレクチャー、魚とり、川遊び(水切り、水鉄砲)、石積み、石アートなどをして楽しみました。
 児童は普段触れることができない体験に大きな歓声を上げて思う存分楽しみました。「来年も参加したい」と全員が答え、楽しい1日となりました。
 8月21日はバスに乗って丹後海と星の見える丘公園で、市内の小学4年生から中学1年生の21人が「わくわく・星座観測」に参加しました。
 最初に丹後海と星の見える丘公園の職員で星のソムリエRの德本さんから星の種類、明るさ、色、銀河等の説明を聞いて勉強したあと、観測する場所に移動しました。空は雲に覆われ目当ての星を見つけにくかったですが、夏の大三角のうち2つの星デネブとベガが見えました。実際の星が見えて楽しく勉強になった一夜となりました。

わくわく星座観測
▲わくわく・星座観測(8月21日)

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>