ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

夏休みKids学芸員養成塾

印刷用ページを表示する 記事ID:0019355 更新日:2023年9月20日更新
<外部リンク>

本物の歴史資料に触れ、学び、北前船の展示に挑戦!

夏休みKids学芸員養成 
 7月27日より全4回の連続講座として、Kids学芸員養成塾を開催しました。宮津市内の小学校6年生7人が、宮津市歴史資料館を会場として、歴史資料の調査や展示など学芸員の仕事を体験しました。
 1日目は、展示室のほか普段は入れない資料館の裏側を見学し、資料館の役割や機能について学びました。2日目には文書や掛軸、土器などの考古資料に触れて本格的な資料調査を体験。3日目には、日本遺産に認定された北前船の寄港地をオンラインで結び、全国の小学生と北前船について勉強した後、宮津に伝わる北前船をテーマとして展示を企画しました。最終日には、これまでの勉強を活かして解説文を考え、展示資料の解説パネルを作成。無事、展示が完成しました。また、講座の最後には、修了証書が授与されました。
 Kids学芸員による北前船の展示は、8月11日から27日まで宮津市歴史資料館で公開され、多くの皆さんが観覧しました。

北前船の展示

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>