ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

吉津小学校6 年生が「地域の宝」ツアーを実施!

印刷用ページを表示する 記事ID:0017787 更新日:2023年4月20日更新
<外部リンク>

地方創生の取り組みとして活用

 吉津

 吉津小学校6年生が、「ふるさとみやづ学」の取り組みとして、地域の素晴らしさを多くの方に知ってもらうため、地域の魅力スポットを紹介した『地域の宝パンフレット』を作成し、3月9日に地域の方を案内するツアーを行いました。
 6年生が地域の皆さんに呼びかけ、約30名の方に参加していただきました。春らしい陽気のもと、「鬼の岩屋」までゆっくり歩きながら、所々にある見どころについて説明をしました。ツアーでは、「小学生のみんなが声をかけてくれたら、これだけの人が集まる。これはすごいことです」「計画してくれてうれしかった」「いつもこちらが案内をしていたが、はじめて案内してもらった。うれしかった」と地域の皆さんからたくさんの感想をいただきました。子どもたちからも、「地域の方が、岩くつの中に入って楽しんでいる姿が見られてよかった」「しっかり魅力を伝えられたし、また行きたいと思ってもらえたから、目当てが達成できた」「吉津のいろんな魅力を知ることができ、地域の方に魅力を伝えることができてよかった」との感想がありました。
 卒業を前に、地域の宝を地域の皆さんと一緒にめぐったことは、子どもたちにとって、とてもあたたかく貴重な体験となりました。

吉津

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>