ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

きょうと食いく先生派遣事業

印刷用ページを表示する 記事ID:0017434 更新日:2023年3月20日更新
<外部リンク>

阿蘇ブロック年長児交流会

食育1

 2⽉17⽇、市北部の4就学前施設の年⻑児が親睦を深めている「阿蘇ブロック年⻑児交流会」の取り組みとして、⾷育の活動を府中⼦ども園で⾏いました。
  この⽇は、府中⼦ども園、⽇置保育所、養⽼保育所の3施設、14名の年⻑児が参加。京都府「きょうと⾷いく先⽣派遣事業」を活⽤し、漁師の本藤靖(ほんどうやすし)さんに宮津の海や⿂について教わり、宮津湾で獲れたクロダイを⼦どもたちの⽬の前で捌(さば)いていただきました。
​ 本藤さんから「クロダイは、⼩さい時はみんな男の⼦で、途中からみんな⼥の⼦になる」との話があると、⼦どもたちは「え〜︕」と声を上げて驚いていました。また、本藤さんの包丁捌きを夢中になって⾒学し、お腹から内臓が出てくると「⻩⾊い汁が出てきた」「餃⼦みたいなのがある」と興味を⽰していました。
 最後に切り⾝をホットプレートで焼き、本藤さん⼿作りの宮津湾の海底の⽔から作ったお塩を振りかけて⾷べ、「焼いたところが真っ⽩で、めっちゃうまい」「柔らかくておいしい」「もっと⾷べたい」とおかわりをもらい、⼦どもたちは満⾜した表情を⾒せていました。
 

食育2

 

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>