ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

“空き家”のよりよい活かし方

印刷用ページを表示する 記事ID:0017433 更新日:2023年3月20日更新
<外部リンク>

現役大学生と一緒に空き家活用を考えよう

空き家対策

     コンセプト紹介をする宮⽥ 梨穂⼦さん(左)

 2⽉11⽇、地域の空き家活⽤の機運を⾼めるため、市⺠ら約20⼈参加のなか、市内で増え続ける空き家の活⽤⽅法を考えるワークショップを開催しました。
 ワークショップでは、昨秋に市役所のインターン⽣としてお試し住宅の改修計画の考案に携わっていただいた京都⼯芸繊維⼤学3回⽣の宮⽥ 梨穂⼦(みやたりほこさん)をお招きしました。宮⽥さんから空き家を活かしたお試し住宅のコンセプトづくりや空間デザイン案について話していただいた後、参加者とともに整備中のお試し住宅を⾒学しました。
​ 後半は、参加者全員で空き家の活⽤を進めていくためにはどんなことをしていけば良いかなどの意⾒を交わし、参加した⽅からは、「これからの空き家課題について考えるよい機会となった。これからもこういった空き家活⽤の取り組みが他の地域でも広がっていけばよい」との感想がありました。

空き家対策2

 

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>