本文
京都サンガF.C. コーチによるサッカー教室
またみんなでサッカーしよう!
1⽉29⽇、京都サンガF.C.のコーチ2名による⼩学⽣を対象としたサッカー教室が開催されました。練習に参加したのは宮津サッカースポーツ少年団の24名。昨年に宮津市がホームタウンに加⼊し、市内において初めての交流事業でした。
低学年と⾼学年に分かれ、低学年は⼤⻄航暉(おおにしこうき)コーチ、⾼学年は藤⽥聡(ふじたさとし)コーチ指導の下、基本的な体づくりやサッカーの技術向上に向けた基礎指導が⾏われ、和気あいあいと、そして真剣な表情でボールに⾷らいつく児童の姿がみられました。
最後は「サッカーは進む⽅向だけでなく、全体を⾒ないといけない。いろんなことが出来るよう、⾒て決めること。また⼀緒にサッカーしよう」と激励と共に藤⽥コーチから挨拶がありました。終了後の感想ではキャプテンの堀花⻁(ほりはなと)さん(⼩6)から「しっかりと、そして優しく教えていただいた」というお礼のほか、川島都⽣(かわしまつき)さん(⼩6)から「いつもはパスする相⼿を探してしまうが、今⽇は⾃分でシュートをすること、別⽅向を⾒ることを意識できた」など、それぞれ⾃⾝の課題と⽬標を⾒出したようでした。
藤田コーチ 大西コーチ