ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

遊び田井!食べ田井!

印刷用ページを表示する 記事ID:0016905 更新日:2023年1月20日更新
<外部リンク>

第2回宮津田井海まちフェスタ開催

海まちフェスタ      

 12⽉10⽇、宮津湾に臨む⽥井臨海エリアが「住⺠や観光客、家族や若者、誰もが気軽に訪れ、海に親しむにぎわい創出エリア」となるよう、本市や周辺事業者等で組織する、にぎわいづくり実⾏委員会が、今後の地域の活性化に繋げるため、地域の「⾷」「エンタメ」をテーマにイベントを実施しました。
 「京都府⽴⻘少年海洋センターマリーンピア」及び「⽥井宮津ヨットハーバー」を会場とし、市内を中⼼に約600⼈が来場。地域の漁港や住⺠有志の⽅々のご協⼒による地⿂のつみれ汁や地元で採れたさつまいもの焼き芋のふるまい、地域の事業者による地⿂を使⽤したパエリアや、天橋⽴を⼀望しながらのBBQ体験、海洋⾼等学校の⽔産加⼯品販売等の「⾷」と、宮津天橋⾼等学校合唱部等によるコンサートや地域の⽅々による体験ワークショップ等の「エンタメ」を楽しみました。加えて、海に関わる⾏政機関、宮津海上保安署や⼤阪税関宮津出張所も啓発PRブースを出展、宮津湾に関わる官⺠が⼀体となった催しでした。
 今後も引き続き、エリアの周辺施設や地域と共に、宮津の新たなにぎわいスポットとなるよう更なる活性化を図って参ります。

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>