ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宮津で話題の個性豊かなコンセプトグランピングの魅力に迫る!

印刷用ページを表示する 記事ID:0016763 更新日:2022年10月21日更新
<外部リンク>

 

グランピング

​四季折々の美しい景色と、海産物や農産物など豊かな食材に恵まれている宮津のまち。日本三景のひとつ「天橋立」は有名ですが、実は近年、さまざまなコンセプトに基づくグランピング施設がオープンしていることでも話題になっています。今回は、そんな宮津の “グランピング”について注目してみました。

 

そもそもグランピングとは?

グランピング2

グランピングとは「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた造語で、キャンプに必要なテント設営などはいらず、優雅にアウトドアを楽しむキャンプスタイルのことです。グランピング施設には宿泊環境や食材、空調などが整えられており、自然を満喫しながら快適に過ごすことができるので、アウトドア初心者や小さなお子さんがいるファミリー層などでも気軽に訪れることができます。​

グランピング3

そんな魅惑的なアウトドア体験ができるのは、天橋立にほど近い宮津市日置浜にある「マリントピアリゾート」と、田井の「アクアヴィレッジ京都天橋立」というグランピング施設です。
いずれも地元企業にしがきが運営する施設で、マリントピアリゾートは絶景ロケーションや食育など、5種類のコンセプトからなる宿泊施設が揃います。そしてアクアヴィレッジ京都天橋立は、ヨットハーバーならではの体験ができる新施設として2022年に誕生した新しい施設です。

 

宮津を訪れる人たちにもっと宮津の魅力を知ってほしい

グランピング4

なぜ、たくさんのコンセプトグランピングが宮津のまちにつくられたのか……運営しているにしがきの担当者に伺ってみたところ
「宮津を訪れる人たちに、この土地の美味しいものを食べて楽しく過ごしてほしいのはもちろんですが、四季折々に姿を変える山や、青く澄んだ海、手が届きそうなくらい近くで泳ぐ魚など、自然をめいっぱい感じることが出来るこの恵まれた土地を体感してもらい、この土地ならではの魅力を知ってもらいたい」
という想いがあるそうです。

グランピング5

各種コンセプトのグランピング施設や、グランピングのイチオシポイントの一つでもある地元の新鮮食材をふんだんに使ったBBQ、施設ごとに違うアクティビティなどのサービスは、そういった想いの表れなのだそうです。
それでは、京都府北部、天橋立のそばにある海辺のリゾートでの素敵な休日の過ごし方をご紹介します。

 

お気に入りのコンセプトグランピングを見つけて
―マリントピアリゾート―

グランピング6

まずは、「マリントピアリゾート」についてご紹介。こちらは、ヴィラやコテージ、旅館といった多種多様な宿泊棟が揃った総合リゾート施設です。2016年よりスタートしたグランピングでは現在、5つのコンセプトグランピングが展開されています。早速、それぞれを見ていきましょう。

 

大自然の中で遊ぶ「GLAMPING VILLAGE HAJIME」

グランピング7

日本海が見える小高い丘に立つ「GLAMPING VILLAGE HAJIME(グランピング ヴィレッジ ハジメ)」は海・山・川の大自然の中で遊べる日本最大級のグランピング場です。
カップルや少人数での旅行、大人旅、女子旅での利用が多いそうです。貸切温泉もあるので、シニアの方にもオススメできます。

グランピング9

HAJIME には3種類の付属施設がついており、子ども向けの遊べる広場「アクティビティパーク」、大人向けのテラス席「スカイテラス」、各種体験や野菜マルシェが楽しめる「セントラルハウス」で、遊べる&癒しの環境が整っているのがポイント。
グランピングテントは4種類あり、宮津の自然を一望できるものから、日本初登場の繭型テント、憧れの天蓋付きベッドを備えたもの、専用庭付きなど、どれも魅力的です。

ましゅまろ

施設内には、アウトドア気分を盛り上げる食の厳選コンテンツも多数用意されています。
キャンプファイヤー定番の焼きマシュマロや燻製作り、焚き火でつくるポップコーンなどの体験は、アウトドア気分を更に盛り上げてくれそう。クラフトビールが無料でいただけるのも嬉しいサービスです。

グランピング10

こちらでは、天然温泉の貸切温泉「HAJIMEの湯」も併設しています。こちらのお湯は全国的にも珍しい塩分と鉄分を豊富に含む「金温泉」と、天然の化粧水ともいわれるメタケイ酸を豊富に含んだ「銀温泉」の2種類の露天風呂を同時に楽しむことができます。温泉は貸切なので、事前予約を忘れないようにしてくださいね。
海と山と川、全ての自然が揃った自然を大満喫できるのが、GLAMPING VILLAGE HAJIMEです。

 

GLAMPING VILLAGE HAJIME
https://www.the-bond.jp/<外部リンク>
スカイドーム、コクーンテント、オリジナルサファリテント、プライベートガーデンドーム/全15棟

 

世屋川のせせらぎを聴きながら自然と遊ぶ「グランドーム京都天橋立」

グランピング11

「グランドーム京都天橋立」は、自然と遊ぶことをテーマとした体験型のグランピングリゾートです。森との距離が近く、テントのすぐ側を世屋川が流れる環境でアウトドア感を楽しむことができます。
キャンプ好きの人はもちろん、グランピングを初めて体験されるような方にオススメの施設です。

グランピング12

こちらのテントは全て森の緑に映える白くて丸いドーム型。この自然環境を最大限に活かし森との一帯感を感じられるテントや、プライベートサウナがついたもの、4人の宿泊でも開放的な広さで快適に過ごせるサイズから最大12名の大人数まで泊まれるサイズまで、バリエーション豊富なドームテントが揃っています。

グランピング13

“体験型”のアクティビティもたくさん用意されており、飲み放題のクラフトビールをはじめ、アウトドアサウナやシーカヤック、プライベートクルージング体験などが楽しめます。なかでもイチオシは本格的なキャンプギアのレンタルサービス。無料で借りることができるので、アウトドア初心者でも気軽に楽しむことができますよ。少し肌寒い季節は炊飯から麺類や蒸し料理に使うことができるメスティンを使って、河原でラーメンを作っていただくのも美味しそうですよね。
海と山と川を五感で感じられる環境で、自然と遊ぶ体験ができるのがグランドーム京都天橋立の魅力です。

 

グランドーム京都天橋立
https://www.glamping-resort.jp/<外部リンク>
フォレストビュー、グランサウナDX、グランサウナ、スタンダード、トリプルルームズ/全12棟

 

わんちゃんと一緒にグランピングを満喫「ドッググランピング京都天橋立」

グランピング14

こちらの「ドッググランピング京都天橋立」は日本初の愛犬・ペット同伴限定のグランピング施設です。ビーチが目の前に広がる絶好のロケーションと、全室にドッグランとしても使える専用の庭に加え、天然温泉の露天風呂が完備されているのが嬉しいポイント。

グランピング15

お部屋は国内有数のログハウスメーカーであるBESSの「IMAGO-R」が使用されており、寝室とアウトドア料理を楽しむスペースが1部屋ずつ用意されています。建物はサイトごとに完全に区切られているので、他のお客さんやペットに気兼ねなく過ごすことができますよ。
日頃わんちゃん連れだとなかなか宿泊できる場所が無い……と悩んでいた方たちから、愛犬とずっと一緒に過ごせる貴重な旅行先として喜びの声がたくさん届いている施設です。

グランピング16

もちろん犬用アメニティも充実しており、トイレトレーやウェットティッシュ、おむつなどのほか、愛犬のくつろぎスペース確保のためのドッグコットや、マリンスポーツを一緒に楽しめるドギーフローティングベストなどの無料レンタルもあります。わんちゃんとの旅の荷物が少なくすませられてとっても便利。せっかくなのでサービスを利用して、愛犬とのマリンスポーツやビーチでの散歩を満喫してくださいね。
こちらの施設は「ドッググランピング」という名称ですが、ペットであれば猫や鳥との宿泊もOKですよ。

 

ドッググランピング京都天橋立
https://www.dog-glamping.com/<外部リンク>
2ベッドタイプ、4ベッドタイプ/全3棟

 

海が広がる絶景のロケーション「ブルードーム京都天橋立」

グランピング17

透明度が高い⼩松浜ビーチが⽬の前に広がる「ブルードーム京都天橋立」。このビーチは海水浴シーズンでも訪れる人が少ないうえ、砂浜からドームテントまで徒歩10歩という絶好の立地が魅力。まるでプライベートビーチにいるかのような極上のビーチグランピングが体験でき、子ども連れのファミリーやグループでの海遊びを楽しみたい方たちに大人気です。

グランピング18

赤茶色のガゼボデッキに青色が印象的なドームテントには、各部屋に天然温泉風呂や焚火スペース付きのプライベートガーデンがあり、キャンプファイヤーを楽しむことができます。
ドーム内からは日本海の抜群のロケーションが楽しめ、1年を通して海から昇る朝日を眺めながら朝食を楽しむことができるのも魅力的です。また、2020年に登場した最大12名で宿泊できるドームではプライベートプールが併設されているので、海とプールの両方を楽しむことができますよ。

グランピング19

隣接するマリントピアマリーナではカヤックのレンタルサービスやクルージング体験に加え、SUP(サップ)、バナナボート&フロートなどのアクティビティも用意されているので、マリンアクティビティにもぜひ挑戦してみてくださいね。全てスタッフがサポートしてくれるので、初めてでもチャレンジしやすいのが嬉しいですね。また、カップルや小さなお子さんとゆっくり過ごしたい方には、砂浜でのんびりとシーグラスを探しながら散歩するのもオススメですよ。綺麗なシーグラスを見つけたら旅のお土産に加えてくださいね。

 

ブルードーム京都天橋立
https://www.dome-blue.com/<外部リンク>
スタンダードドーム、スリールームズ/全4棟

 

食について学ぶ「ファームグランピング京都天橋立」

グランピング20

自分が口にしている食事の背景を知ることで、思慮深さや人間性を磨く「食育」がコンセプトの「ファームグランピング京都天橋立」。こちらでは料理体験や近隣に設けられた農園での収穫体験などを通して、いろいろな食育体験ができるほか、大人数で泊まれる超大型のドームテントがあるので、子ども連れのファミリーや大学生の大人数グループなどに大好評なグランピング施設です。

グランピング21

​ドームテントは宮津湾を一望できる小高い丘の上にあり、ロケーションも抜群。テントはサウナと天然温泉を完備したものから、プライベートジャグジー、プライベートイルミネーションのほか、2家族や3世代旅行向けの大型ドームや、京都丹後の大自然を望むパノラマビューを堪能することがでる5つのタイプがあります。全施設、食材以外の宿泊環境はすべて完備されているので、手ぶらで気軽に訪れることができます。

グランピング22

管理棟内の「Cooking Terrace FUN」では、食をテーマにしたさまざまな体験コンテンツがあり、無料でできるピザ作りやポテトチップス作りなどは小さな子供でも楽しく体験できると大人気。また、近隣の自家農園では20種類以上の野菜が育てられており、アウトドア料理に活用できるので、収穫した野菜をBBQスペースで調理して食べることもできますよ。
宮津市の自然豊かな小高い丘で、実際に体験しながら「食」について学べるのがファームグランピング京都天橋立の魅力です。

 

ファームグランピング京都天橋立
https://www.farm-glamping.com/<外部リンク>
サウナ・天然温泉付きSpaドーム、ジャグジー付きサプライズドーム、イルミネーションビュースタンダード、サプライズドーム、ツインドーム、オーシャンビュースタンダード/全14棟

 

マリントピアリゾートの5つのグランピングは、いずれも魅力あふれる個性的なコンセプトですので、自分の好みに合わせて、ここでしか体験できない贅沢な時間を満喫してくださいね。

 

ヨットハーバで海とアソブ ―アクアヴィレッジ京都天橋立―

グランピング23

さて、次は2022年4月に宮津市内にオープンした、最も新しいグランピング施設のご紹介です。
船好きが集まる田井ヨットハーバー内にできた“海をアソブ”体験型グランピングリゾート「アクアヴィレッジ京都天橋立」、こちらは一年を通して穏やかな宮津湾でマリンアクティビティや絶景を眺めながらのBBQを楽しめます。

グランピング24

全部屋にはプライベートの天然温泉露天風呂や、雨でも利用可能なBBQスペース、プライベートガーデンがあり、愛犬と宿泊できるドッグプランを備えたタイプや、自分たちの車やテントを持ち込んで自由に宿泊したい方には嬉しい高規格RVステイがあります。

グランピング25

そして「アクアヴィレッジ京都天橋立」の最大の魅力は、ヨットハーバーだからこそ楽しめるアクティビティにあります。夏はバナナボートやトーイングスポーツ(ボートや水上バイクによる水面滑走)、秋から春にかけてはボートフィッシングなど、一年を通して「ウミアソビ」が体験できるほか、陸の上で行う焚き火をメインとした「リクアソビ」なども用意されていますよ。
ボートフィッシングでの釣った魚はBBQスペースや焚き火で焼くこともできるので、獲れたての新鮮な海の幸を堪能する堪能でき、利用者にも好評です。

 

アクアヴィレッジ京都天橋立
https://www.glamping-kyoto.com/<外部リンク>
ドームテント、高規格RVステイ/全6棟

 

グランピング26

このまちの大きな宝である天橋立、そして豊かな自然と食材。宮津の魅力を全身で体感できるグランピングは、ご家族、親しい友人、カップル、誰と来ても最高の思い出づくりができそうですね。

<データ>
マリントピアリゾート
予約・問い合わせ:050-3161-4575
住所:京都府宮津市日置
http://www.marinetopia.jp<外部リンク>

アクアヴィレッジ京都天橋立
予約・問い合わせ:050-3135-2325
住所:京都府宮津市田井277-1
https://www.glamping-kyoto.com<外部リンク>

 

公式Facebookへのリンク<外部リンク>公式Twitterへのリンク<外部リンク>公式Instagramへのリンク<外部リンク>