本文
スポGOMI in 天橋立
スポーツ感覚で楽しくごみ拾い
6月26日、天橋立において「スポGOMI」を開催しました。私たちの「ふるさとの宝」である天橋立が、名勝指定から100年、特別名勝指定から70年を迎えるにあたって、市民の皆さまに天橋立の魅力を感じていただく機会として、お子さまから大人まで年齢を問わず楽しんでいただけるイベントとして実施しました。
当日は12組 計約50名の参加者が集まり、それぞれチームでポイントを競い合いました。優勝したRAINBOW 女子ーズの皆さんは「思っていたより、楽しかった!」と笑顔で取材に答えてくれました。一見綺麗に見えるけれど、意外にタバコのごみが多く、ペットボトルのキャップもたくさん落ちていたようです。「ちゃんと捨ててくれない人がいるのは腹立たしい」「100年も大切にして、続いてきたことはすごい、守っていかなきゃいけない」という感想も話してくれました。
また、京都府ビーチバレーボール連盟による、「ビーチバレー体験教室」を開催しました。
〈第1位〉
RAINBOW女子ーズ 1,310pt
〈第2位〉
宮津ホークス 1,051pt
〈第3位〉
RAINBOW超(スーパー) 860pt
※ スポGOMI
従来のごみ拾いに「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた、新しいスポーツです。スポGOMIは、予め定められたエリアで、制限時間内にチームでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合います。