ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・減災 > 宮津市消防団員募集中

本文

宮津市消防団員募集中

記事ID:0002449 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

放水出初式

宮津市消防団では、男性、女性を問わず、団員を募集しています。

消防団とは?

消防団は、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、地域の安全と安心を守るために市町村の消防機関の一つとして設置されています。

地域で発生する火災や地震、水害などの被害を最小限度にとどめるためには「消防団」の力がかかせません。年々消防団員の数が減少している今、改めて地域防災の要となる消防団活動に、参加・協力いただきますようお願いします。

 

災害時の活動

火災や地震、台風などの災害時に出動して、消防防災活動に携わります。

 

普段の活動

災害に備えての訓練や、月1回は消防自動車・小型ポンプの点検のほか、防火広報、地域の皆さんへの消火栓取扱い指導など幅広い分野で活動します。

 

消防団員の身分

消防団は、消防組織法および本市条例により設置しており、団員は非常勤特別職の地方公務員です。

・団員には、活動に必要な活動服などを貸与します。

・団員報酬と出動手当(災害、訓練等)を支給します。また5年以上団員として活動した場合は、退職報償金を支給します。

・活動中に負傷などをした場合は、条例により補償します。

 

入団資格

原則、宮津市に居住または事業所等に勤務されている18歳以上の人 
 (男性女性不問、高校生は除く)。

 ※入団、退団は本人の意思によります。

 

 

 

消防団員募集中 募集中 操法の画像 操法

土のう作成の画像 土のう作成 出初式の画像 出初式

年間行事の画像 年間行事

 

 

関連リンク

 

関連書類

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)