本文
中央会場である島崎公園芝生広場を出発し、宮津湾と栗田湾を満喫できる海・里・山を感じられるコースです。
宮津湾から栗田湾に抜ける栗田半島の先端を行く峠道は、アップダウンの激しいコースとなっており、足腰に自信のある方におすすめのコースです。
島崎公園芝生広場 → つつじが丘公民館 → 府立マリーンピア → 魚っ知館 → 海洋高校 → 島崎公園芝生広場
受付開始 7時30分から8時00分まで
スタート 8時00分から8時15分まで
いずれのコースも午後3時までに帰着してください。午後3時をもって大会を終了しますので、手荷物等の返却ができなくなります。
・スタート(島崎公園芝生広場)
赤と青の輪っかが気になる方は「宮津市で見かける不思議な“珍百景”!その正体は○○だった!」をご覧ください。
・芝生広場を出発し、すぐに左折します。左手農産物直売所が目印!
・浜町交差点を横断後、左折します。
・獅子崎口交差点で横断歩道を2回横断し、左方向へ進みます。
・つつじが丘団地入口を右折します。
・つつじが丘公民館前を左折します。
・チェックポイント〈つつじが丘公民館〉
・つつじが丘公民館出口を左折し、その後道なりに右折します。
・つつじが丘団地交差点を左折します。
・府道につきあたるので右折します。
・獅子崎稲荷 雪舟観展望所
国宝「天橋立図」に描かれた風景を見ることができます。
・し尿処理施設前で横断します。(※車両通行を十分に確認してください。)
・海を眺めながら進むと、コースの分岐点があります。
23kmコースは道なり左側へ、14kmコースは右折となります。
・獅子分岐を左に進み、矢原漁港をこえ海岸通りを進みます。
・左手に見えてくる田井ヨットハーバーをこえると、右手にチェックポイント〈府立マリーンピア〉があります。
・田井集落前分岐を右側へ進み、山道に入っていきます。
・もう一つ分岐が現れますので、右側の道へ進みます。
・いよいよ山道です。アップダウンが多く体力を使います。
・木々が開けた場所からは海が見えます。
・天気がいい日には木漏れ日が気持ちいいです。
・山道を抜けると島陰集落の山手に出ますので、道なりに進みます。
・越浜海岸を左手に、道なりに進んでいきます。
・道なりに進んでいくと現れるT字路を左折します。
・現れる分岐を海側へ進みます。
・魚っ知館前分岐を右(奥側)に。チェックポイントはもうすぐ。
・チェックポイント〈魚っ知館〉
※参加者は無料で入場できます。
・魚っ知館から来た道を折り返し、小田宿野海岸線を進みます。
・海と集落の間の道を進み、集落内の道に。
・すぐに左折します。
・まっすぐ進み道なり右折を過ぎ、中津交差点(栗田交番前)を左折します。
・チェックポイント〈府立海洋高校〉
・チェックポイントから道なりに進むと交差点があるので、右折します。
・さらに進むと交差点があるので、横断し、山側の道に向かいます。
・道なりに進むと右手に宮津市民運動公園が見えてきます。さらに進むと撥雲洞トンネルが見えてきます。
・トンネルを抜け道なりに山を下ると線路があるので、電車が来ないか確認して横断し、左折します。
・宮津市街地を進み、島崎公園芝生広場がゴールとなります。
コースで通る名所の情報をまとめた記事です。読むとさらに楽しく散策できます。
・実はこんなにすごいって知ってた?宝物でいっぱいの宮津の海(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)
・魅惑のローカル水族館「丹後魚っ知館」を何度も訪れたくなる理由(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)
・未来の海のスペシャリストを育成!京都府立海洋高等学校(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)
・130年以上も前に掘られた宮津の国登録有形文化財「撥雲洞トンネル」(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)