〜先生は高校のお兄さん お姉さん〜
加工食品づくりにチャレンジ−栗田中− |
|
|
|
1月19日、栗田中学校の2年生(37人)が府立海洋高等学校で、かまぼこなどの加工食品づくりにチャレンジしました。
指導は、海洋高校の食品経済コースの生徒。中学生は、ロールパン、イチゴジャム、かまぼこ、てんぷらの4つの中から希望するものを調理しました。かまぼこづくりは、魚を三枚に下ろして皮をはぎ、すり身にした後、型に入れて蒸すという工程。高校生から指導を受け、約2時間で完成させました。高校生は、「専門用語を使わないように、分りやすく説明するよう心がけた」と話していました。
調理した加工品は、昼食時に食べたほか、獅子の特別養護老人ホーム「天橋の郷」に届けました。
なお、栗田地区では、小・中・高が隣接している地域特性を生かして、これまでから各校が連携した取組みを行なっています。今回の食品づくりのほかにも、「花いっぱい運動」や「海洋体験交流実習」などに取り組んでいます。 |
|
|
|
|
|

かまぼこにはホウボウ、てんぷらはアジを使いました |
|
|
|
|
|
|