現在の位置: トップ > お知らせ > 由良環境づくり推進会

最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 14時42分  ID:2-2-5-910     印刷用ページ

由良環境づくり推進会情報発信元:総務課秘書広報係

(広報誌みやづ平成21年1月号に掲載した内容です)

活動エリア 由良地区
会 長    矢野 学さん

 今回は、清掃や草刈などのボランティア活動を通じ、由良地区の良好な環境づくりに向けて活動をされている「由良環境づくり推進会」を紹介します。
 12月14日に行われた由良駅と由良の里センターでの清掃・美化活動にお邪魔し、会の皆さんにお話しを伺いました。

由良地区の現状
 
 「由良環境づくり推進会」は、地元の50代から70代の男性が集まって「地域の環境を守り育てるためにできることをやっていこう」と平成14年に設立。由良駅の清掃などのボランティア活動からスタートしました。現在は13人で活動しています。
 私たちの住む由良地区には、海や山の素晴らしい自然環境があります。また、山椒太夫伝説や神社仏閣などの文化資源にも恵まれています。しかし、近年は、当地域の経済活動や景気の低迷、さらには少子高齢化などにより、土地の荒廃が進んでいます。また、雑草で駅や鉄橋の周辺の景観が損なわれるなど、深刻な問題も出てきています。 
由良環境づくり推進会の皆さん
 
  
地域のためにボランティア活動を
  
 こうした中、私たちは、自分たちの住む地域の豊かな環境を守り育てるため、ボランティア活動を実施しています。由良駅のほか由良の里センターや公園の清掃など、毎月1回は集まって活動しています。そのほか、由良岳登山や地元のイベントの時にも、その準備として清掃や草刈りを行なっています。そして、こうしたボランティア活動は、これまでに約70回を数えています。今後も、みんなで協力し合いながら、心を一つにして活動していきたいと考えています。
 また、こうしたボランティア活動を通じ、みんなが顔を合わせることで、親睦を深め合うことが大きな楽しみになっています。そして、私たちの活動が、自然な形で地域に浸透していき、少しでも地域の活力アップに役立てればと思っています。

カテゴリ

  • くらしの情報
くらしのシーン
生活環境
健康・福祉
最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 14時42分  ID:2-2-5-910     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1604
ファックス
0772-25-1615
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 由良環境づくり推進会