現在の位置: トップ > お知らせ > 京街道仲よし会

最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 14時39分  ID:2-2-5-907     印刷用ページ

京街道仲よし会情報発信元:総務課秘書広報係

(広報誌みやづ平成20年9月号に掲載した内容です)

活動エリア 京街道地区
代表 真下義信さん

京都府知事表彰を受章
 今回紹介する「京街道仲良し会」は昭和44年に結成された老人クラブで、現在は57人の会員が活動。健康増進や、友愛・親睦、社会奉仕など、幅広い活動をされています。
 このたび、会の長年の活動が評価され、「優良老人クラブ知事表彰」を受章されました
 代表をされている真下義信さんにお話しをお伺いしました。

より深いコミュニケーションを
 
 私たちの会では、地区内で集まってお茶を飲んだり、話しをしたりして情報交換を行う「囲炉裏会議」を行なっています。特に曜日を決めているわけではありませんが、私たち会員ののほか、ときには他の地区の老人クラブの方も自然と集まって、和気あいあいと過ごしています。また、9月24日には「月見会」を行いますし、冬には新年会、春には花見など、季節に合わせて親睦を深める行事を行なっています。さらに年1回、社会見学を実施しており、今年の6月には但馬高原植物園や香住の大乗寺などに行きました。その他「友愛活動」として、80歳以上の一人暮らしの会員の方や、寝たきりの会員の自宅を訪問しています。
 このように、様々な形で会員同士のコミュニケーションを深めています。

健康増進に向けて
 
 いつもは、児童遊園でグラウンドゴルフやゲートボールの練習を行なっていますが、年6回程度、会の主催で大会を実施しています。大会には、20人前後の方が参加します。皆さん、体を動かしたいという欲求を持っており、練習や大会を通じて良い気分転換になり、健康増進につながっています。

様々な社会奉仕活動
 
 状況を見ながら、国道沿いや京街道児童遊園の、草取りや清掃を行なっています。また、下校時間に子ども達が安全に帰れるように、週1回程度、3人1組で見守り活動をしています。また、少年会と協力しての廃品回収や、積雪時には自治会と協力して除雪作業を行うなど、様々な社会奉仕活動を行なっています。

 このように、私たちは全国老人クラブ連合会の「健康・友愛・奉仕」という「全国三大運動」を基本に活動をしています。今後とも、クラブの活動がさらに充実するよう、クラブ会員の増強を図っていきたいと考えています。


カテゴリ

  • くらしの情報
くらしのシーン
健康・福祉
最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 14時39分  ID:2-2-5-907     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1604
ファックス
0772-25-1615
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 京街道仲よし会