現在の位置: トップ > お知らせ > ア・ラ・長江

最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 13時29分  ID:2-2-5-873     印刷用ページ

ア・ラ・長江情報発信元:総務課秘書係

(広報誌みやづ平成19年9月号に掲載した内容です)

事務局 小薮善和さん
活動エリア 長江地区
電話 28−0539

 長江地区でミニコミ誌「ア・ラ・長江通信」を発行するなど、地元に密着した活動をされている、地域活性化グループ「ア・ラ・長江」を紹介します。
 「ア・ラ・長江」のメンバーの皆さんに、お話を伺いました。

これまでの主な活動
 
 「ア・ラ・長江」は平成16年4月にグループを設立し、活動をスタートしました。当初の目的は、長江地区に設置した無人の販売棚を活用することでした。その後、公共施設等の草刈りや、桜の植樹さらには、長江子ども会の活動を手助けするなど、地元に密着した取組を実施してきました。
 現在メンバーは約10人で、30代から70代の幅広い年代の方で構成しています。

ミニコミ誌
「ア・ラ・長江通信」を発行
 
 昨年6月から、ミニコミ誌「ア・ラ・長江通信」を毎月1日に発行しています。季節の話題や地元の取組、地元の課題が主な内容です。毎月約110部発行し、地元の集落の方や学校等の公共施設に配布しているほか、長江地区出身で市外に在住されている方数名に、郵送しています。
 毎月ミニコミ誌を発行するのは大変な作業ですが、地域の情報発信のため、頑張って継続していきたいと考えています。

地道な活動を継続して
 
 長江地区に設置していた無人販売棚が、現在は休止状況になっているなど、「ア・ラ・長江」の活動には課題もあります。
 今後の活動については、何か大きなことを新たにをやろうとしても続かなければ意味がありません。小さな事でも身の丈に合ったことを地道に、継続して行なっていきたいと考えています。

画像1:長江公会堂での、草刈りの様子。地元に密着した活動を、力を合わせて実施されています。

画像2:今年3月18日に実施された長江公会堂での桜の植樹の様子。ソメイヨシノ10本とシダレザクラを1本植樹されました。メンバーの皆さんは、「昨年まで毎年咲いていた桜が、今年は咲かなかったので、今回植樹した桜がきれいに咲くのを、今から楽しみにしています」と話されました。


カテゴリ

  • くらしの情報
健康・福祉
まちづくり・自治会
最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 13時29分  ID:2-2-5-873     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1604
ファックス
0772-25-1615
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > ア・ラ・長江