現在の位置: トップ > お知らせ > 市長 初登庁あいさつ

最終更新日:2018年7月2日(月曜日) 17時38分  ID:2-2-5-778     印刷用ページ

市長 初登庁あいさつ情報発信元:総務課秘書広報係

皆さまおはようございます。本日は早朝よりたくさんの方々にお集まりいただき、心より感謝申し上げます。初登庁にあたり一言ご挨拶を申し上げます。

 さて、私はこの度の市長選挙において初当選し、本日、宮津市長に就任いたしました。その選挙戦の中でも訴えさせていただいた通り、宮津市はこれからたくさんの課題に挑戦していかなければならないと思っています。

 3期12年の井上市政が成し遂げられてきた礎を継承することを基本とし、まずは、地域の経済力を高めるまちづくりを進めて参ります。世界に誇れる観光都市を目指し、インバウンドの受け入れ体制の整備や地域資源を活用した特産品づくりなど、民間の取組みを支援し、観光消費額の増加につなげていきたいと思っています。また、事業承継支援など、今頑張っておられる産業を支援し、地域の活性化を図ってまいります。

また、人口減少に歯止めをかけるため、結婚から出産までのきめ細やかなサポートや、病児・病後児保育の実施、放課後児童対策の充実等により、働きながら子育てしやすい環境づくりを進め、若者が定住できるまちづくりを進めて参ります。また、高齢者や障がい者の日常生活の足の確保や地域で支えあうボランティア制度の支援など、福祉の充実を図ってまいります。

 さらに、災害に強い生活基盤の整備を着実に進めるとともに、地区単位での防災計画の策定や情報伝達手段の強化などにより、誰もが、安全、安心に生活できるまちづくりを進めて参ります。

 また、明日の宮津を担う人づくりに向けて、小中一貫教育を着実に推進するとともに、地域と一体となって子どもたちを育むコミュニティスクールの導入などにより、ふるさとを大切にする教育のまちづくりを進めて参ります。そして、そういった取り組みを皆様とともに進めて行くために、皆様の声をしっかりと聞くことが大変重要だと思っています。そして、皆様とともに、ふるさと宮津を内外に情報発信していくことが大事だと考えます。

 若者が夢をもって働き、子どもたちが地域の将来に希望を持ち、誰もが安心・安全に生活できる。夢と希望があふれ住み続けられる、明るく豊かな宮津市づくりに粉骨砕身あたってまいる所存でございます。
 
 ここにあらためまして、市民皆様の力強いご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげ、初登庁のあたっての私の挨拶といたします。


カテゴリ

  • 市政情報
市長あいさつ
最終更新日:2018年7月2日(月曜日) 17時38分  ID:2-2-5-778     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1604
ファックス
0772-25-1615
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 市長 初登庁あいさつ