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最終更新日:2017年7月18日(火曜日) 18時28分  ID:2-2-3-3350     印刷用ページ

Bマイナンバーカードの紛失や引越しの際の取扱い(総務課行政係)情報発信元:総務課行政係

 

◆マイナンバーカードの交付申請書を紛失してしまったら? 

 住民票がある市区町村で新しい申請書ID付き交付申請書を入手いただけます。こ
のIDを用いて、スマホ・PCからも申請いただくことができます。


◆引っ越しの際、マイナンバーカードや通知カードの取扱いで注意する点は?

 
<引っ越しの際のマイナンバーカードや通知カードの住所変更>
マイナンバー自体は引っ越ししても変わることはありませんが、「マイナンバー
カード」または「通知カード」に新住所を追記する必要があります。転入届を提出
する際に、転入先の市区町村窓口で「マイナンバーカード」または「通知カードの
住所変更手続を行ってください。
※ 同一世帯の住所変更手続をまとめて行うこともできます。
 
<マイナンバーカードの交付申請中の引っ越し>
交付申請中(カード受取前)に引っ越しをされる場合、転入先で改めて申請して
いただく必要があります。その際には、再度顔写真を添付することなく署名または
記名押印のみで申請することができますので、転入先の市区町村窓口で改めて申請
手続をしてください。
 
<引っ越し前に受け取った交付申請書の、引っ越し後の取扱い>
引っ越しに伴い住所が変わると、旧住所宛に「通知カード」と一緒にお届けして
いた「マイナンバーカード交付申請書」は使用できなくなります。転入先の市区町
村窓口で渡される新しい「マイナンバーカード交付申請書」を使用して交付申請を
行ってください。 
 
 




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電話番号
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ファックス
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