現在の位置: トップ > お知らせ > 児童手当

最終更新日:2018年8月27日(月曜日) 09時35分  ID:2-6-30-314     印刷用ページ

児童手当情報発信元:社会福祉課子育て支援係

 児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的として、児童を養育している方に支給されるものです。

■請求手続きは、出生や転入から15日以内に!

 児童手当を受けるためには請求手続が必要です。手当は、 原則として請求した月の翌月分から支給します。
 ただし、出生日や前住所の転出予定日等(以下「事実発生日」と言います。)が月末に近い場合、請求日が翌月になっても事実発生日の翌日から起算して15日以内であれば、請求した月分から支給します。 
 請求手続きが遅れると、遅れた月分の手当を受けられませんので、ご注意ください。


●認定請求

  出生、転入等により新たに受給資格が生じた場合、市役所社会福祉課子育て支援係に「認定請求書」の提出が必要です。(公務員の場合は勤務先になります)

 ※認定請求書を提出し、宮津市の認定を受けなければ児童手当を受給することができません。児童手当は、認定請求をした日の属する月の翌月分から、支給事由の消滅した日の属する月分まで支給されます。


●認定請求に必要な書類等
 @認定請求書

 A請求者の健康保険被保険者証の写し
  (※)請求者の健康保険の種類によっては、年金加入証明書が必要になります。
    詳しくは、認定請求書の裏面をご覧ください。
    認定請求書は宮津市福祉・教育総合プラザ内 社会福祉課 子育て支援係で配布しています。

 B請求者名義の普通預金の通帳またはキャッシュカードの写し
 C請求者及び配偶者の個人番号確認書類
 D窓口に来庁される方の身元確認書類(運転免許証等)  
 Eその他必要に応じて提出する書類があります。

 ■窓口で手続きを行う場合は、印鑑(スタンプ印不可)が必要となります。



支給対象

■所得基準未満の方 手当の額(1人当たり月額)
3歳未満 一律 15,000円
3歳以上小学校終了前 10,000円(第3子以降は15,000円)
中学生 一律 10,000円
■所得基準以上の方 手当の額(1人当たり月額)
特例給付として当分の間
児童1人につき
一律  5,000円
   
   

カテゴリ

  • くらしの情報
健康・福祉
最終更新日:2018年8月27日(月曜日) 09時35分  ID:2-6-30-314     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字浜町3012番地 宮津阪急ビル(ミップル)4階
電話番号
0772-45-1621
ファックス
0772-22-0236
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 児童手当