現在の位置: トップ > お知らせ > 「里山資本主義」著者 藻谷浩介氏の講演会を開催しました

最終更新日:2014年3月12日(水曜日) 15時30分  ID:2-3-11-2009     印刷用ページ

「里山資本主義」著者 藻谷浩介氏の講演会を開催しました情報発信元:企画政策課環境交通政策係

 第2期宮津市地球温暖化防止計画「みやづ環の地域づくり行動計画」の推進組織である「みやづ環の地域づくり推進ネットワーク」では、荒廃しつつある宮津の里山を市民の皆さんと一緒に見つめ直し、具体の行動につなげていきたいと考えており、その一環として「どうする!?宮津の里山」をテーマに「里山資本主義」著者である藻谷浩介氏をお招きし、講演会を開催しました。

 講演会は、「みやづ環の地域づくり推進ネットワーク」の主催で、平成26年3月11日に、みやづ歴史の館3階大会議室で開催されました。約150人の方が参加され、藻谷先生のお話しを熱心に聞いておられました。
 藻谷先生には、宮津市や関西、全国の人口動態、そこから見えてくること、その中でできること、里山資本主義とは何か、里山資本主義の実例などについて、1時間半に渡って熱くお話しいただきました。
(講演会の配布資料は、下記関連書類をご覧ください)

 今後、「みやづ環の地域づくり推進ネットワーク」では、藻谷先生のお話を基に、これから私たち個人として何ができるのか、また、みんなでは何ができるのかについて議論し、具体の取組を実践していきたいと考えています。
 「みやづ環の地域づくり行動計画」で2030年宮津の将来像として定める「「住んでよし」のまち・宮津」を実現するために、ぜひ、私たちと一緒に未来のことを考えて、行動していきましょう。

関連リンク


関連書類
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)


カテゴリ

  • くらしの情報
環境保全
まちづくり・自治会
最終更新日:2014年3月12日(水曜日) 15時30分  ID:2-3-11-2009     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1609
ファックス
0772-22-8480
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 「里山資本主義」著者 藻谷浩介氏の講演会を開催しました