現在の位置: トップ > お知らせ > 「水道水」について 〜よくある質問とその対処法〜

最終更新日:2018年4月4日(水曜日) 19時32分  ID:2-8-43-145     印刷用ページ

「水道水」について 〜よくある質問とその対処法〜情報発信元:上下水道課管理係

 料理や風呂、掃除など、私たちの日々の生活に欠かすことのできない「水道水」。
ここでは、その「水道水」に関して、よくある質問とその対処法を紹介します。

【こんなとき・・・水の色が「青い」】
<状態1>
浴槽、洗面所や布などが青くなる
<原因1>
水道管から微量の銅が溶け出し、浴槽・洗面所または布類に付着している石鹸やアカに含まれている脂肪酸などと反応して青色に変色します。
<対処法1>
浴槽、洗面所や布などに石鹸や湯アカが残らないように洗浄してください。
青くなった浴槽やタイルの目地は、アンモニア水(10%程度)を少量滴下してからスポンジなどでよくこすり、食酢で中和し水で洗い流してください。
また、タオルや布地は、家庭用食酢(10%溶液)を70〜80℃に暖め、その中に布を浸すと脱色できます。
<状態2>
浴槽の水が青く見える
<原因2>
水に入った光のうち、青系色は乱反射しやすいため、水が青く見えます。
これは海が青く見えるのと同じ原理です。
特に、アイボリー系やホワイト系の容器に入っていると目立ちます。
<対処法2>
コップなどの容器に水を入れてみて、明らかな着色がなければ安全です。

【こんなとき・・・水が「白く濁っている」】
<状態>
蛇口から白く濁ったような水が出てきた
<原因>
この白い水は、水道水の中に溶け込んでいた空気が細かな気泡となって出てきたため、白く濁ったように見える現象です。
<対処法>
しばらく置いておくと、泡は消えてきれいになります。
そのまま使っても差し支えありません。

【こんなとき・・・水が「塩素臭い」】
<状態>
水道水が塩素(カルキ)臭い
<原因>
水道水を安全な飲料水とするため、塩素による殺菌を行なっているからです。
<対処法>
臭いの気になる方は、水道水を煮沸させて湯冷ましにするなどしていただければ、塩素臭はなくなります。
※給水栓における残留塩素は、水道法で0.1mg/L以上でなければならないと定められており、宮津市でもこの基準に従い給水しています。

【こんなとき・・・水の色が「赤い」】
<状態>
朝に使い始めなどに蛇口から少し赤い水が出る
<原因>
家の中の給水管が古くなってサビが発生していると思われます。
水を使い始めた時の水圧の変化により剥がれた微細なサビが、水に含まれている可能性があります。
<対処法>
しばらく水を出しておくと、澄んだきれいな水になります。
それでも改善されない場合は、古くなった給水管などを取り替えてください。


<水道豆知識>

Q. 鍋・やかんに白いものが残る。電気ポットや加湿器のタンク内に白い物がつく
A. 水道水を煮沸することにより、カルシウム・マグネシウムなどの成分が分離して白い固形物となってこびりついたものです。
それ自体の安全には問題ありません。
◆ お湯を沸かすときは水を継ぎ足さないようにし、その都度、容器を洗うと改善されます。

Q. コーヒーなどを入れる耐熱ガラス容器の中にキラキラ光るものが浮いている
A. 耐熱ガラス容器で長時間お湯を沸かし、継ぎ足しを繰り返すと、ガラスが劣化してキラキラ光る物質ができることがあります。
 これは、水道水中の成分のマグネシウムとガラス容器の成分のケイ酸が反応して、分離したものが水中に浮くためです。
◆ 容器を使用の都度洗うことで発生を防げます。
 
Q. 水道水に入っている塩素には、どのようなはたらきがありますか?
A. 塩素は、水道水を消毒するために入れるものです。その優れた点は、
 ・水に溶け込んで殺菌の効果を持続させます。
 ・水系感染症のチフスやコレラなどの感染症を防ぎます。
 ・病原性大腸菌O157などの病原菌を死滅させる役割があります。
(水道水でのこまめな手洗い・うがいにより、インフルエンザや風邪などの予防にもなります。)
※ 給水栓における残留塩素は、0.1mg/L以上と定められています。
市でもこの基準で給水しています。

ご案内

問い合わせ先 上下水道課水道整備係
電話番号 0772-45-1634
FAX番号 0772-25-1691
メール suidou@city.miyazu.kyoto.jp

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
最終更新日:2018年4月4日(水曜日) 19時32分  ID:2-8-43-145     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1633
ファックス
0772-25-1691
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 「水道水」について 〜よくある質問とその対処法〜