現在の位置: トップ > お知らせ > 水道水を飲みましょう

最終更新日:2018年4月4日(水曜日) 19時30分  ID:2-8-43-127     印刷用ページ

水道水を飲みましょう情報発信元:上下水道課管理係

 わたしたちの毎日の生活は、朝、目がさめると歯をみがき、顔を洗い、水道の水とともに一日が始まります。
炊事、洗濯、そして学校や会社などでの生活、数えたらきりがないほど、いろいろなところで水道が使われています。
水道水は、私たちの生活に欠かせないものです。
 しかし、以前はどの家でも水道水を飲んでいたのに、いつの頃からか、水道水はまずい、飲んではいけない、飲むものではない、といった先入観が生まれ、ペットボトルの飲料水が流通するようになりました。
 水道水は厳しい検査を行っている安全な水です。
 安心して水道水を飲んでください。

<水を飲んで健康維持を>
 日本水道協会では、「健康のため水を飲もう推進運動」を展開しています。
 子どもたちのスポーツ中の熱中症による死亡事故や中高年で多発する脳梗塞、心筋梗塞なども水分摂取量の不足が大きなリスク要因のひとつです。
 また、高齢者は夜にトイレに行く回数を少なくするため、就寝前に水分をあまりとらないようにされていますが、本当にのどが渇いたころにはもう相当水が足りない状態になっています。
 適切な水分摂取は、健康維持の基本です。

<健康に良い水の飲み方>
 のどが渇いた時に、ガブガブと一度にたくさんの水を飲んでも、体に吸収される量というのは決まっていて、余分な水は排出されてしまいます。
 水分の補給にジュースなどをたくさん飲むと、糖分のとりすぎになったり、かえってのどが渇いたりすることがあります。
また、カフェインを含む飲み物には、利尿作用があり、体の中の水分が尿として出ていってしまいます。
 健康のためには、渇きを感じる前に、こまめに少しずつ水分を補給することが大切です。

<こんな時は、水を飲もう>
 ●寝る前後 ●スポーツの前後 ●入浴の前後 ●飲酒の後 など
 人は寝ている間に、200ミリリットル程の汗をかきます。
このため、のどが渇いてなくても、就寝前にコップ1杯程度の水を飲むことがお勧めです。

<脱ペットボトルの機運の高まり>
 下表の比較からも、水道水が安全で経済的なことが分かります。
また、環境面からも、水道水を飲もうという動きが世界的に広がっています。
 市販のボトル水は工場で詰めてトラックで運んだり、遠く海外から輸入するなど、製造と輸送に多大なエネルギーが費やされています。
 イギリス政府では、政府機関や公式会合などでボトル水を禁止。
アメリカのニューヨーク市などでも、市民に水道水を飲むよう呼びかけています。
 また、オーストラリアには、ボトル水の販売自体を禁止している自治体もあるなど、脱ペットボトルの機運が高まっています。

【水道水とペットボトル水との比較】
■水道水はボトル水より厳しい検査
■水道水はとにかく安い

水道水 ペットボトル水
水質検査等 根拠法令 水道法など
検査項目 50項目
検査頻度
 毎日検査、毎月検査、3カ月検査、1年検査を実施
根拠法令
 食品衛生法など
検査項目
 原水18項目
 製品7項目
検査頻度 原水は、年1回以上の検査が規定(製品は規定なし。賞味期限を表示)
おいしく
飲むため
・冷蔵庫で冷やせばおいしい
・カルキ臭が気になる場合は、煮沸すると臭いが感じられなくなる
・冷蔵庫で冷やせばおいしい
価格 ・500ミリリットルで約0.07円
・1リットルで約0.13円
・500ミリリットルが130円(水道水の約1,900倍)
・1リットルが200円
 (水道水の約1,500倍)
※ガソリン1リットルより高い。
※市ホームページで水質検査結果を公表しています。

受水槽を設置の事業所等については、安全な水道水を飲んでいただくための適正な管理が必要です。

ご案内

問い合わせ先 上下水道課水道整備係
電話番号 0772-45-1634
FAX番号 0772-25-1691
メール suidou@city.miyazu.kyoto.jp

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
最終更新日:2018年4月4日(水曜日) 19時30分  ID:2-8-43-127     印刷用ページ

情報発信元

住所
626-8501 京都府宮津市字柳縄手345-1
電話番号
0772-45-1633
ファックス
0772-25-1691
この部署・施設へのお問い合わせ

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

現在の位置: トップ > お知らせ > 水道水を飲みましょう